野洲駅2003.8.28 AM9:55

ヤンマニさん(特に関西)にはお馴染み、野洲駅。

「次は〜やすえきぃ〜♪」(発音は「す」につく。)と
聞く度反応してまう旅人ゴスマニ約1名。
思わず携帯カメラをこんなところに向けてました。
因みにこの時寝起き。
電車の中で熟睡してました。乗り換えの為起きるが、眠かった…。
刈谷駅2003.8.28 PM6:32

刈谷です。酒井氏の故郷ねぇ。

街で撮ろうと思っていた写真を取り忘れ、慌てて駅で撮った1枚。
夜になりかけていた為暗くて何も見えず…看板も光って写り悪い。
この旅行で最初にゴスマニ達と出会った地です。
ゴスマニさんは全部で5人。
子供さん連れ2人だったのでのべ7人に。凄い数…。
子供と一緒にお絵かきする27歳。
スプーンがまともに使えない人、源。
まるっきりがきんちょと言われても何も反論できず…とほほ。
カラオケではゴス曲が分からずゴスマニにやたらウケる…とほほ。
因みに雨でした。雷鳴りました。いやん。
刈谷駅(撮影2003.10.12 PM0:52)

From:刈谷市産業振興センター6F…建物名を言っても分かんねぇよ。
これまた刈谷駅(周辺)からの撮影なのです。なんにもねぇし。
8月の旅行でいた所とは真逆の方向にこの時はいました。
まさか2ヶ月も経たない間に同じ場所に行く羽目になろうとは…。
ついでなので1枚、見晴らしの良い場所から撮りました。が。
何?この天気の悪さ。この日も雨降るし。
当然写真も綺麗に撮れないのでした…とほほほ。
仙台市一望2003.8.29 PM0:43

仙台市一望。青葉城址より撮影。

上野で一泊したが眠れていないという中ぼんやりした頭で撮影。
故にピントも外れる。木々がとても多い綺麗な街。
仙台駅でゴスマニさんに会いそのまま車で山形まで向かいました。
ここはその途中連れて行ってくれた場所。
やっぱり行くならここ青葉城址でしょ。
一日運転手を務めて下さったゴスマニさんにはほんとに感謝!
そして、青葉区は広い…。
伊達政宗公2003.8.29 PM0:44

同じく青葉城址にて。伊達政宗公。

実は結構好きな歴史上の人物、伊達政宗公。
彼の敷いた藩政の良さは未だこの街に恩恵をもたらす。
…などと固いことも言ってみたいお年頃。謎
ここで買ったずんだどらやきとやらがやたらうまかった♪
つくづく、緑の好きな奴である(注:ずんだ=緑色)
因みに伊達政宗公は身長159cmのB型。本当です。低いな身長…。
↑お前には言われたくねぇよ
滝2003.8.29 PM1:55

滝。そのまんまやん!

滝の名前、忘れてしまったのよ…。因みにまだ仙台市。
絶景。この周辺もいい景色。
迫力のある滝の流れに暫し感嘆。
吊り橋の上からなのでやはりピントが甘いが…。
ここで食べたゴスマニお勧めの玉蒟蒻も美味でした。
それにしてもこの周辺、山が深いというか大きいというか…
普段低い山ばっか見てる身からしてみればそれはもう圧巻でした。
曽良2003.8.29 PM4:56

写真は山寺にある『おくのほそみち』作者の弟子、曽良の像。

滝のある場所から約1時間だったっけかな?山形に到着しました。
ここでもまたゴスマニさんに出会いました。
みんなで先ずは愛知土産『おっぱ●まんじゅう』を。
ばかうけしてました…。でかいやつ持っていけば良かったね。
昼食はたっての希望で蕎麦。山形は蕎麦どころだそうなので。
この日は当方誕生日だったのですが、プレゼントを頂きました。
ありがとう!そして気を使わせてしまって申し訳なしです…。
山寺2003.8.29 PM5:00

山寺。入り口付近。結局しんどくて山までは登れなかった。

昼食が終わったあとは『おくのほそみち』にも登場する山寺へ。
やっぱり山が深い。で、山寺の入り口見て思わず怯む。
な、なんか階段長い上に険しくありませんかぁ…?
おまけに話によると寺は何カ所もあるそうで。
こりゃ無理だ、と判断致しました。さすがに寝不足+長旅ではな…
ちょっと惜しいなとは思ったんだけどね。
山寺のみやげ(撮影2003.9.1 AM7:54)

山寺のおみやげ。さくらんぼクッキーは職場へ。

山寺登頂?を諦めた儂ら3人(すまん、道連れになってもーて)は
ともかく付近の土産屋で土産を買うのでした。
土産を選んでいる途中、なにやらいい匂いが。
なんだろうと思って見るとぬれおかきを焼いている匂いでした。
あまりにうまそうだったので購入。そして暫く
それが好物になるのでした。
その後は天童市付近に戻り、この日の宿の施設内にある
温泉に入ったり勢いでカラオケ行ったりしてました。
最後ゴスマニさんとお別れする際に流れ星が流れました。感動的。
めがねんin山形2003.8.30 AM6:30

天童駅前にて。めがねん?!

早朝。
わざわざ山形くんだりにまで行きめがねの看板を撮影し
嬉しそうにキタマニに画像を送りつける儂。莫迦である。
しかもただそれだけの写真だしこれ。
前の日食したおいしい蕎麦屋さんはこの近くにありました。
饂飩もいいけど蕎麦も美味ね。
天童駅2003.8.30 AM6:38

天童駅。ちょっと撮影場所が遠すぎたね…。

前日もお世話になる予定だった天童駅。
夜が明けて間がなくまだ暗い。
まよこーを意地で聴いた為危うく寝坊しかけながら
早朝山形を発ちました。そしてここから横浜まで延々電車の旅へ。
ここは寝るっきゃないっしょ、と寝ようとしたところ
いきなり列車が急停車。
あたしゃ目撃してしまったよ…ニホンカモシカの衝突を。
先頭車両の、それも一番前の席に乗り合わせていたもんでね…。
よりにもよって天然記念物轢いてるしこの列車…。
御陰で連絡等でやたら手間がかかって(報告の義務があるんやね)
13分もダイヤに遅れが出ました。
いいけどね…御陰で駅のホームで小一時間も待たなくて済んだし。
大麻ビール2003.8.30 PM5:05

大麻ビール。怪しい飲み物だな…。

因みに中国(多分一部地域限定)では
拉麺に大麻の粒が入ってるらしい…ってどおでもいいですね。
横浜でまたゴスマニさん1名に出会いました。再会ですが。
横浜ではカレーミュージアムに出かけて来ました。
どんな店やろ思って行ってみたんですが…こ、これ、店…?
どこかの遊園地のパビリオンかと思っちゃいましたぞ…。
いきなり女の子3人組踊ってるし。
この写真はその女の子達の踊ってる付近の店で撮りました。
あのノリにゃぁ、びっくりだわ…。
カレーミュージアム内部2003.8.30 PM5:09

こっそり内部撮影。いいんか?写真…。

この場所の奥のカレー屋さんでカレーを食しました。
おいしかったと言うか…御飯に味ついてるのね…。
その味が不思議だったです…。正直、普通の御飯がいいよ…。
ナンにしとくんだったかのぉ…。
あとは白いカレーとやらも食して来ました。
こっちは…甘いぞ、をぃ!
カレー?儂には分かりませぬ…。
Sの105だっただけ…2003.8.31 AM10:09

大阪駅にて。ロッカーに荷物を預けふと鍵を見るの図。

実は1回撮り直してたりして。最初のは10時5分撮影でした…。
丁度サカイストさんにメールしようかと思って
こんなネタを発見しましたとさということです。
Sだねぇ。10.5だねぇ。でも、それだけなの…。朝からごめん。
因みに昼までここでウィンドウショッピングしてました。
この後目的地の宝塚までまた電車に乗るのですが
電車に乗ろうとしたら手前の電車が人身事故を起こしました…。
この旅2度目だよ、事故…。
手塚治虫記念館にて2003.8.31 PM1:22

手塚治虫記念館in宝塚

最終日は兵庫にまで戻ってきて手塚治虫記念館へ行って来ました。
さすがに撮影禁止の場所で室内を撮影する訳にも行かないので
足跡だけでも撮影。これはお茶の水博士のものです。
もう、素晴らしい!のひとことに尽きます。
自筆の原稿なんかも展示されてるし。
実物見て観察しているものの絵の細かさなんかに感嘆。
映画も観ました。短かったものだけど結構おもろかったです。
あと、この後六甲山にも登りました。阪神ファンの聖地!
海も見たっけ。良い景色でしたとも。
18切符・はんこ2003.9.2 PM11:35

ちゃんと旅行に行きましたよ記念。5日分のはんこ。

1日目は広島のライブの時に使った『広島駅』7/20です。
つまり、今年は広島から山形まで旅をした訳で。
あと少しで日本縦断でしたな…。
因みに山形ではんこを押して貰いそびれました…。
故に福島が最北端。残念!