〜The Gospellers 全国ツアー『号泣』in沼津 2004年8月10日〜
Attention!) このライブレポは実際のライブ状況を、そりゃもう
全くと言っていい程
忠実にレポートしていないものと思われます。なので正確な内容を知りたい方は他サイトへどうぞ。

★ライブ前の出来事@昼飯散策中★



〜図1・カニクイザル黒沢〜
黒ぽんカニクイザルになる
↑今回の黒ぽんの髪型、こんなの
儂には彼がカニクイザルの
ようにしか見えませんでした…。
どうやら角刈りのようですが?
因みにこの日のライブでは
北山氏が髭を蓄えておりまして
酒井氏が髪を束ねておりました。

Set List
シアトリカル
You are my girl
Get me on
Yes,no,yes…
Tシャツに口紅
アンジュナ
Right on,Baby


〜文字色〜
黒沢薫氏ー赤系
村上てつや氏ー紫系
酒井雄二氏ー緑系
北山陽一氏ー青系
安岡優氏ー黄系


〜Opening〜

始まりの曲は『シアトリカル』。
ノリのいい曲で先ずは雰囲気を作り
一気に7曲流してきました。
2曲目の『Your my girl』では
ほぼメンバー全員が手を差し出して
ました(よく確認できなかった…)
この辺りでヤング
全国ライブを目標に歌ってきました
のようなことを発言。それを受けて
会場を満員にすることが夢でした
てっちゃん。更に客席の2/3辺りを
指しながら(多分)酒井氏
前はあそこら辺までしか埋められ
なかったから〜
などと続けてました。
勿論今回は満席。なので皆で
ありがとうございまーす
感謝の意を表していらっしゃいました。
純喫茶・アカペラ


Set List
讃歌
新大阪
北極星
エンドロール

〜『純喫茶・アカペラ』あらすじ〜

ある日『純喫茶アカペラ』(今時純喫茶とか言うんやろか?と
ここでつっこみを入れてはいけない)に生贄…基、通りすがりの客
黒沢氏)が入店するところから始まる。
いかにも怪しい、店のマスター(北山氏)が最初は普通に
応対してくれるのだが、やっぱりこの人、様子がおかしい。
この人、どうやらお客さんの「考えてること」に反応して
勝手に喋りだすようなのである。通りすがりの客は程なくして
それに気付いて硬直する。反応するなっつーの…。    (続)

〜『純喫茶・アカペラ』あらすじ・つづき(これでも大分端折ってます)〜

そこへ常連客(酒井氏)が入店。怪しいマスターのいる店に常連で現れるくらいだから
このおっさんも怪しいものだが、どうやらこのおっさん、いい歳こいてマスターの妹に
片想いなどしているらしいのだった。既に家を出ている女の残り香求めて相当危険なマスターの
いる店についつい足を運ぶ中年男。そしてこの日も自分の「考えてること」を読まれてしまい
えらい葛藤の挙げ句遂にお経まで読み出す始末。そこまでして女が忘れられないか。悲劇である。
(*妹との想い出回想シーン:ここで『讃歌』が入る。)
場面は変わり、なにかに挫折し荷物まとめて国へ帰ろうとしている青年(安岡氏)が登場する。
感傷的な自分の世界に浸っているらしく、いろいろぶつくさ呟いている。
なにやら曲を聴いてるらしく、歌まで歌いだした。そこへこちらもちょっと感傷的に
なっている、失恋中の青年(村上氏)が現れる。
どうやらこの男もまた喫茶店の妹に惚れていたらしい。失恋中の男は挫折した男に
『純喫茶アカペラ』を勧めた。珈琲まずいのに、しかも妹に振られたのに、なんで勧めるよ?
(*挫折した男の曲の名前を訊ねる:ここで『新大阪』が入る。)
場面変わり、結局挫折した男も失恋中の男と共に『純喫茶アカペラ』を訪れる。
マスターの妹は芸能界デビューをしたらしく(どおりでモテる筈だ)
これから妹の出演する番組が始まるんです、と徐にTVをつけるマスター。
妹は喫茶店のウェイトレス役。まるでそこの店そのもののような、明らかに嘘臭い演出だ……
(*ここで『北極星』が入る。そして最後に『エンドロール』)           (終)

〜芝居&歌の感想〜

黒沢氏、不調っすか?てんでばらばら。メモによると『新大阪』らしいが…他の曲かも。
北山氏のエプロンに「ハート」がついてたと言うのはほんまでしょうか?
ほんまやったら、ますます怪しいにーちゃんであります…。
黒ぽんの、まるでいないいないばあでもやってるような?「…見ないふり見ないふり…」の仕草と
酒井氏の立ったり座ったり唸ったり…の怪しい客っぷりにも笑いましたが
ヤングの堂に入った「自分の世界に入る」演技に笑いました…。素ぢゃないよね?それ。
お経を唱える場面は自虐的ギャグでしょうか…?(@『いろは(お経だとの呼び声高し)』)
でもやっぱり「エスパー北山」だよなぁ。とうとうエスパーになっちゃったよこの人…。失笑

〜図2・沼津さんさん大使〜
てっちゃんご満悦♪
↑…こんな感じ?
知らないので想像図です。
とてもなりたそうでした、
沼津さんさん大使。
どなたか推薦して差し上げて
下さいまし。笑
〜MC・その1〜

〜図3・グレコローマン〜
北山氏のグレコローマン姿
↑細かい違いは言う勿れ。
しかも髪型がヨン様のかつらの
ようでもあるが、気にしない。
〜MC・その2〜


Set List
sweet
告白 soul tempo
Refrection
愛の歌
Vol.
FRENZY
Real tight
星屑の街
街角 on the corner
コーリング

〜アンコール〜
ひとり
永遠に