お城(内部より)AM9:47

内部から見た姫路城。

姫路旅行、最初はやはり姫路城です。
しっかし姫路城は規模がでかい。全部回ると3時間は下らない。
この日は取り敢えず天守閣だけ回りました。
それでも足が痛かった…。
因みにこの日は数十年ぶりの『開かずの間』
公開の日でもありました。
秋に咲く桜AM9:51

↑の写真の地付近に咲いていた”桜”

この桜、秋に花をつける桜だそうで。おおっ!と思い
1枚撮りました。
7・8部咲きくらいでしたが綺麗に咲いてました。
ちょっと外壁の影に隠れて暗くなったのが残念。
天守閣よりAM10:22

天守閣より、姫路市景観

急な階段を登りきり最上階まで辿り着いた人だけ見れる絶景。
逆光気味だった為綺麗に写真撮れなかった…。
(っていうかほんとは多分撮影禁止なんだけどね。←ぉぃぉぃ!)
天気の良い日には淡路島辺りまで見えるらしい。
この日すっごく天気良かったから海は見えてたかもね…。
城の内部は暗く、夏なんかは涼しいです。
冬ちょっと寒そうだけど。
因みに城の殿様には遊女を身請けした
殿様なんかもいらっしゃいました。
当然処罰の対象にはなるんだけど、ちょっと粋かも殿様…。
傘のような形の菊AM11:09

たまたま菊花展が開催されてたので、菊を。

菊花展ではよく見かける傘形の菊花なんだけど
綺麗だったので写真撮ってみました。
この写真だと天気が頗る良かったのがよく分かるね。
因みに姫路動物園に向かう途中にありました。
龍のような形の菊AM11:10

同じく菊花展より、龍の形?

こちらは小菊で作られたもの。龍だか蛇だかの形に見えるな、と。
実物はもっと花が可愛く見えてたんだけど、写真が悪かったね…。
盆栽AM11:12

菊花展の隣では盆栽も展示されてたんです。

ほんとに写真悪くて申し訳ない…。
なんか、凄い盆栽も素敵だったので写して見たんですが…。
いやいや。盆栽は奥が深いもんなんすね。
実物を幾つも見てて、小さな鉢の中に
ほんとひとつの「世界」があって。
単なる木の栽培とは違うんだな、と思いましたよ。
好古園PM1:00

姫路城付近『好古園』にて。

立派な滝まである素敵な池。
ちょっと遠目からの撮影なので滝が見えにくいけどね…。
鯉いっぱい。趣のある庭でした。
ここにもたくさんの「世界」の表現があったね。
山があったり川があったり池があったり…。
ここで姫路城の歴史について書かれた書物を購入しました。
欲しかったんです、ええ。
あと昼食はここで摂りました。あなご弁当。激うま。
鷺草PM3:24

鷺草@手柄山植物園

姫路と言えば白鷺城に白鷺、そして鷺草。
ということで鷺草温室に手を突っ込んで(ぉぃ)
写真撮ってきました…。
花ちっちゃくて見辛いですね…。
実際の花はほんとに鷺の形していて綺麗だし可愛いです。
ハーブPM3:31

ハーブ@植物園

何のハーブだったかど忘れしましたけど、ハーブです。
なんだかこの花からえっらいこと匂いがしてました。
ここが最後に立ち寄った場所でした。
サボテン(10/29 PM10:27)

おみやげ・サボテン

ハーブ園を覗いた後近くの販売所にてサボテンと
かぼちゃの種を購入。
帰りの駅では饂飩(美味!)と蕎麦を食し
更におみやげにぬれおかきを購入しました。
今目の前にその買ってきたサボテンがあります。
電磁波を吸収してくれるサボテンだそうな。ちょっと嬉しい。
でも枯らしてしまわないかちょっと心配…。